今週の予想方法

最近調子が悪いので、おさらいの意味で書いてみようと思います。
予想で使う方法っていろいろありますよねぇ。
主なものでは、【血統】【脚質(展開)】【実績】【調教】【騎手】でしょうか。
 
で、前から思っていたことが、「色々手段があるけど、競馬場(またはコース)別に使えるところと使えないところがあるんじゃないか?」ってことです。
僕はよく騎手と実績を見て買います。
そうするとローカルは調子いいんですが、他はさっぱりなんですよ。
おそらく、コースの出し入れによって近走の実績がない馬でも連対できるのが原因だとは思うんですが……。
特に中山がそう。展開のアヤひとつで力のない馬でもこれちゃう。
 
そう思ったので、競馬場別、コース別にわかるだけ書いてみようと思いました。
そんでもって、今週はそれに沿って馬券を買ってみたいと思います。
 
中山競馬場
脚質と枠が良ければ、実績がなくても来れるコース。
騎手は郷原でも勝てるくらいなのでさほど重要ではない(=手腕どおりの結果が出ない)
穴騎手狙うならこのコースか。大庭くんとかが有名。
あと、芝はロベルト系が得意。
・ダート1200m
枠、脚質が重要なウエートを占めるコース。
先行馬で外に入った馬が有利なコース(長く芝を走れるため)
・ダート1800m
大外が圧倒的に不利なコース。
自分より内に同型がいると外外を回されるためである。
クリーンなんかは実力あるのに2戦連続で大外。かわいそうな馬である。
 
阪神競馬場
タイプ的には中山と似たコース。
開催前半の芝はとにかく内残り。やばいくらい止まらない。
来週もそうだと、馬券を買いやすいのだが……。

・ダート1400m
外枠の先行馬有利。理由は中山ダート1200と一緒。

中京競馬場
とりあえず中舘と浜中。あと来たらトップジョッキー。
彼らを中心に見ると馬券を組み立てやすいのではないか。
先行馬の北村友一的場勇人、追い込み馬の田辺裕信中村将之も注意。

・ダート1700m
好調教馬(たくさん調教した馬)狙い撃ちのコース。
先行馬だとなおよし。

・芝1200m
それっぽくない血統の穴馬(特にノーザンダンサー系)が来てたイメージが。
まあサンデー系も来てるから一概にはいえないんだけど。

・芝2500m
サンデーに逆らわない。
 
p.s.
俺、春調子悪いのって、時計がかかる馬場を想定してないからじゃないかなあって思い始めた……。