まとめます。

引越す契約しました。
兄家族と同居することになりそうです。
母が「嫌だ」とごねています。
毎日毎日愚痴って、体調崩す始末です。
彼女の愚痴で親父がキレます。
彼女の愚痴で兄貴も怒ります。
彼女の愚痴を聞けるのは俺だけなんで、聞いてあげます。
日に日に状況は悪化していくばっかです。
どうすればいいでしょう?
俺がやることは大学に集中するだけですが、家がこんな状況じゃね……。
 
問題点。
親父が即刻契約決めたこと。
その原因を作ったのはさんざん「引っ越したい」と言っていた母。
しかしその母が、契約までは特に反対しなかったこと。
契約したあとで反対し、愚痴ってること。
母はもちろん、父も精神的に参ってるであろうこと(寝てるときまで横で愚痴られたら、そりゃね)
兄も愚痴られいい思いはしてないであろうこと。
俺もいい思いはしないけど、聞いてやれるのは俺だけだから特に咎めもせず。
このまま1月に引っ越して、私達Happyになれるかしら?
というか、ヘタすると引越しすらなくなり、莫大な支払いが残る可能性があること(おそらく、最悪の事態)
 
俺の立場とか考えとか。
もう反対どうこういう状況じゃないから、嫌だとか言ってるくらいならこれからどうしたらいいかを考えたほうがいいだろうと思う。
と、言ってるけど母が聞き入れるはずもなく、ただ愚痴を聞いてやるだけの毎日。
個人的にも、このままだと引っ越すのかどうかさえ分からないので、行動が取れない(だからあんまり言わなかったし、日記でも書かなかったんだけど)
早く心構えを決めてほしいなあ、と思うが、それがいつになるのか……。
 
参考。
親父が引っ越すメリット
仕事用の車、モノが置ける。
家の前の道が広い。
デメリット、なし。
母が引っ越すメリット、なし。
デメリット、今の生活以上に負担が大きくなる。
兄の家族が引っ越すメリット、親父に同じ。
家計の負担が軽くなる(今の家賃よりローンのが安いため)
デメリット、嫁と子供の朝が非常に早くなる(とくに保育園児の甥はかわいそう)
保育園と嫁の勤務先が遠くなる。
俺が引っ越すメリット、自分の部屋(兼家の物置)がある。
デメリット、交通の便が今より悪くなる(ただし家から駅までは近くなる)
ゲーセンが遠い(超個人的だな!)