まとめてない文章

今日の日記は重いですよー。
ちょっと今家が非常にだるいことになってます。
一部の人(実際にどこかで俺と会った人)にしか言ってないんですけど、うち来年の頭に引っ越すかもしれないんですよ。
引っ越す、ではなくて、かもしれない、と含みを持たせる状況なんすけど。
まず流れを書きますと、
 
物件を見る
 ↓
不動産屋と話す
 ↓
ローンとかの確認・承諾とか
 ↓
ローン承諾・契約とか
 ↓←多分いまここ
家完成・転居
 
っていう感じです。
これだけ見たら「なんだ、引越し決まってんじゃん」と思うでしょう。
でもねえ、母がね。ごねてるんですよ。またお前かよ、って感じですけど。
「引っ越したくない」ってうるさいんですよ。
まあ別にやめてもいいんですけど、今やめると前金(?)200万は返ってこないわ違約金(8桁)払わなきゃならないわでいいことないです。むしろ払えません。
しかしこの期に及んで「引っ越したくない」です。
朝起きたらまず愚痴られます。
家にいるとずっと愚痴られます。
最近では寝ても愚痴り、夫婦喧嘩する毎日です(夜中の2時に怒鳴られたらこっちがびっくりするわい!)
でもね……体調崩すくらい嫌になる母の気持ちは分かるんですよ。
というのも、引っ越すメリットないんですよね。
兄家族(男の子一人、3歳)と同居するんで、必然的に家にいる母の負担が今まで以上に大きくなります。
また、今住んでいるところは、(駅遠い以外は)生活する分にはかなりいい場所なんで、別の場所に行くメリットがそんなにないんです。
これからゆっくりしようと考えていた彼女。なんでまだ苦労しなきゃいけないんだ、って常々口にしています。
母は今の生活のほうが絶対にいいわけですね。なんか二言で片付けちゃいましたけど、実際にはいろんなことが含まれてます。洗濯物干し場とか、収納スペースとか細かいとこ。
 
で、なんでこんな状況になったのかというと、親父がとっとと契約しちゃったんですよね。
そりゃもう即刻みたいな感じで。いつもそうですけど、自分がよければすべてよしな人間ですから。
母に言わせれば「気づいたら契約してた」らしいです。
俺に言わせれば「嫌なら全然止められただろ、お前何を不動産屋と話してたんだよ」って感じですけど。
親父にはメリットしかないんですよね。
車2台置けるし物置あるし前の道広いし(解体業を営んでいるので、非常に重要です)
というかそれだけなんですけど。あとは知ったことか的な。
兄貴も親父と一緒に仕事してるんで、まあメリットのほうが高いでしょう。
というか何も考えてなさそうだけど。こないだ母が
「もし私とお父さんがけんかしたら間に入んなくちゃいけないのお前だよ?」
って言ったら
「じゃあ出て行くし」
とか現実的に不可能なこと言ってましたし。ローンどうすんだよw ってね。
 
ただ親父の考えも分かるんですよ。
元々引っ越したいって言ってたのは母なんですよ。
俺と親父は家には無頓着なんで。
で、折角探してやったのにこれです。そりゃあキレますよ。
その中身まで考えられればいいんですけど、あんま家庭は顧みない人なんで。
契約してまで愚痴ってる(というか余計ひどくなった)んだからたまったもんじゃないです。
俺から見れば、親父のいいとこも悪いとこも出ちゃったんで、判断に困ります。
引越し決めるのは早計だったけど、気持ちは分かるからね。。
もう還暦なんで、これ逃すと次はもうない、って気持ちが強かったようです。
実際ないと俺も思いますけど。
ただ、それでも早計だったよなあ。俺はいいけど。。
 
ちなみに俺自身にはメリットもデメリットもあります。
メリットは自分の部屋が持てること(ほぼ物置に居候状態だけど)
デメリットは学校までの乗り継ぎがめんどいこと。
バイト先が遠くなること(やめてもいいけどめんどくさい)
ゲーセンが遠くなること(最寄が新丸子です、自転車で20分?)
つまり交通の便が悪いこと(多摩川線です、ただ駅までは今より全然近いです)
だから俺は引っ越そうが引っ越すまいがどっちでもいいんですよね。
話し合いとかほとんどしてないし。その間甥の面倒見てたし。
 
俺としては、引っ越したくないなんていうより、引っ越した後どうしたらいい生活送れるか考えたほうがいいと思うんだけどなあ。もう契約しちゃったんだし。
ま、言っても聞かないんですけどね。そういう人なんで(過去何度それでぶつかったことか)
 
どうすりゃいいんですかねえ。
みのさんに相談すればいいかな?
……笑い事じゃねえって。