【三国志大戦】天啓は厨デッキ

[R孫堅、UC呂蒙、UC程普、SR呉夫人、UC韓当、UC孫桓]△○○○
1戦目は呉単相手に100-100の引き分け。
理由は計略誤爆。焼いてりゃ勝ってました。
悔しいので2戦目突入。
1戦目は魏蜀桃園(SR関羽、SR趙雲、R劉備、UC黄月英
黄月英の攻城を許すも最後きっちり鬼神焼いて逆転勝ち。
賢母火計(通称メガ孫桓砲)が火を噴きました。
2戦目は魏蜀八卦(SRホウ徳、UC張飛、SR諸葛亮、C麋竺、あと1.5忘れた)
突っ込んでくるホウ徳を撃破し、大車輪を出す張飛を焼く。
諸葛亮じゃ天啓や呂蒙は止められません! 勝利。
3戦目は俺が苦手にしてる人馬。
開幕一発入れようとするも失敗。韓当以外死亡。
何発か入れられ、カウンター。
……のはずが呉夫人、呂蒙以外封印される。
引き返す。相手人馬+兵法神速発動。
呂蒙を城門前に出し、阿蒙発動。他全員死んで兵法再起。
数発城壁に食らうも、呂蒙のみで壊滅させ、カウンター。
呂蒙だけ左から、他右から。
賢母天啓で西方を使い粘る相手を沈め落城勝ち。結構ギリギリでした。
おかげさまで二度負けた砦を攻略できました。
 
計略誤爆さえなければ、非常に強いデッキだと思います。
今日はほぼ全ての勝ちパターンができたのがよかったです。
・賢母天啓
・賢母火計
・呉下の阿蒙
地味に遠弓戦法も役立ちました。
このデッキの元は北海道大会で趙ちゃん覇王が使用していた釧路デッキ。
[R孫堅、R孫権(旧)、UC程普、SR呉夫人、UC韓当、UC孫桓]
孫権呂蒙に変えたもの。俺にはこっちのほうが合ってます。
天啓メインのデッキの中でも、強いと思ってますがいかがでしょう?
 
とか言ってたらR孫権(新)引きました。あらまあ。