オークスデー

真面目にオークス観戦記を書いていたグロさんに触発されたので俺も書いてみます 笑
(酔いどれ(NHKマイル分)の更新はもうしばらくお待ちを……。多分木曜までにはやります)



前日朝6時前に帰宅したのに競馬場に着いたのはなんと9時半。
俺頑張りすぎであります。
酔いどれに合流して塗り絵(今日分の馬券全部)開始。
東京1Rが終わって、「やべぇ新潟2R間に合わないじゃん」と思いながら急いで塗り塗り。
終了、購入。ついでに朝ごはんも購入。
今日初馬券となった新潟2Rはトリガミ。単複で2着、複勝150円。
450円の焼きそばが500円になりました。

ここで酔いどれの皆さんと一旦お別れ。
さとうにいさんと合流。朝早くからお疲れ様です!
一緒に競馬見るのは意外と初めてなのかな? 会ったのいつ以来だろう。偶然府中で会った以来かw
東京の馬券はオークス以外ほとんど買っていないので、適当に予想しながら話しながら競馬観戦。
そして事件がおきたのは11時前。
中京2R、見覚えのある馬番が1着になって大波乱。
単勝57倍、複勝12倍ごちそうさまでした。酒井学は最高のジョッキーや!
この時点で土曜日の負け分まで取り返し確定。
今日も朝からビールがうまい!
でも体調は悪く何度かトイレに行く羽目に。。

東京8R終了時ににいさんとお別れ。
ありがとう、また一緒に見よう!

中京の実況担当のため酔いどれに再合流。
したら井関さんがかつてないほど酔っ払ってました。
ぶっぽうそう特別ゴール時によんじゅうなんちゃいペアがおおはしゃぎしてました。
3連単的中おめでとうございます。
コンジョオは次からも買えるよ!
酔いどれCEOが新潟10Rで大万馬券ゲット。おめでとうございます。ごちそうさまです。

そして東海S……の前に大事件発生。
ワイドサファイア放馬(笑)
おかげで東海SはVTRで放映されることに。
しかしウォータクティクスが逃げない! 途中で先頭に立って最後はズルズル!
先頭に立つ馬がコロコロ変わる! 予想してた展開とは大違い!
さらに先にレースを見ていた遠藤さんがネタバレしまくり!
レースはボランタスが2着に来てくれれば間違って買った馬単は獲れたものの……。
さとうにいさんといるとき、
「俺の馬券が外れるとしたらアロンダイトに邪魔されたときだね(笑)」
って言ってたのが現実になってしまいました。
放送もグダグダ、レースもグダグダで実況もとんでもなくグダグダ、馬券はクチャクチャになってしまい非常に悔いの残るG2初実況でした……。
まあ、面白かったからいいか。

オークス
実は道中トイレに行ってて見てないので直線だけ。
直線に入ってレッドディザイアの前が開いた瞬間、勝ったと思ったよ。
そしてジェルミナルがちょっと抜けた瞬間、3連単当たったと思ったよ。
1頭外から来た馬がジェルミナル交わしたとき、
「そのまま! そのまま!」
ってろーりさんと叫んだよ。
最後の最後まで俺の予想は完璧に決まったと思ったよ。

ハナ差差したあの馬はなんなんだ……。
ブエナビスタ、想像以上の化物でした。
強いなんてもんじゃない。同世代じゃ1頭抜けた存在でした。
内が残る馬場で、ただ1頭外から、ありえない上がりを使って差しきり。
認めるしかありません。とてつもなく強いです。お見事でした。

馬券は一応当たっているので(2頭の1,2着固定でした)よしとします。

オークス以降は酔っ払ってるし馬券も外れてるしで特にハイライトはございません。
新潟12Rが勝負だったんだけど、マサライトがパレスミサイルに勝てないと思ってただけに獲れません。
ノワールシチーは最後にきりました。残念です。
新潟は地味な複勝ばっか当たりました。外差しなので、外の馬ばっか買ってました。
唯一の後悔は、8Rのメイショウラフログの複勝しか買えなかったこと。
長期の休み明けなんだから、来るなら単まであるよな……。
26倍はおいしかっただけにもったいなかったです。

競馬が終わって、仙川で皆さんとお別れ。お疲れ様でした!
僕は一人、眠い目が閉じたり開いたりしながら用賀へと向かうのでした。