上位騎手のイメージ論(関西)

競馬ブックにたまに載ってる騎手詳細データから察した、騎手イメージをつらつら書いていきます。
今まで思っていたことと逆だったり、意外な発見もあったりして面白かったです。
☆は個人的なオススメ狙い度。3段階評価。
 
武豊
ダートは短距離長距離問わず連対率4割超。異常な数値をたたき出している。
芝寄りの騎手かと思っていたが、今後はダートで軽視禁物か。
かといって芝で軽視していいわけでもない(連対率は他の追随を許さないレベル)
なんだかんだでトップジョッキーだが、逆に狙いどころが難しい。
軽量の人気薄馬は特注。
 
岩田康誠
意外なことにダート長距離になると連対率がガクッと落ちる。
「スタート追っつけ→道中じっとする→直線追う」騎乗が合わないのか?
乗鞍が多いので扱いが難しい騎手。抑えてれば5回に1回は来るが……。
ズブい先行馬は合っている。

安藤勝己
考えなくていい騎手なので割愛。
 
藤岡佑介】☆☆
安藤勝己横山典弘を足して2で割ってちょっと引いたような騎手。
芝、ダートともに距離が伸びた時の成績がいい。芝2000はマイスター。
出たなりの騎乗をするので読みづらいが、先行策または後方待機したときの爆発力は見事。まだまだ人気過剰ではないので、買っていって損はない騎手である。
 
藤田伸二
今更言うこともないので割愛。
 
浜中俊
成長途上ですごく狙いづらいし、ますざぶ界に浜中マイスターがいるので割愛。
スプリントならまだまだ狙える。他の距離で穴あけることもあるけど……。
 
川田将雅
ダート短距離の成績がイマイチ。
追って伸ばすタイプなので、スピードで飛ばしていくような馬が多い距離は不向きなのだろうか。
成長途上の騎手なので狙いどころが絞りづらいが、スタミナが問われる条件なら積極的に狙ってみてもいいかも。
 
小牧太】☆
条件云々より、行くか行かないか、それだけ考えればいい騎手。
ダートのほうが成績がいいが、穴なら芝でも面白い。
 
福永祐一
いまいち特徴のつかめない騎手なので割愛。
ただ、単騎逃げのときは確定で買い(書くまで完全に忘れてた穴パターン)
 
幸英明
言わば関西の善臣。やたら馬が集まってるのにこの成績は……。
狙える騎手じゃないが、武豊や強い馬がいるときの「おこぼれ」をもらうのが上手いイメージ。
 
四位洋文
ダートより芝のほうが成績がいい。
とにかく外へ出して勝負する騎手なので、ダートだと取り残されてしまう結果だろう。
人気過多なので基本的に狙う騎手じゃない。「うるせーよ、おい!」

 
北村友一
減量騎手にしては珍しく長距離のペース判断に長ける。
「減量だけど芝長距離でも軽視できない騎手」と覚えておけば完璧。
ダート長距離はスタミナと追う腕が求められるので奮わない(1700だけは別)
 
池添謙一
意外にもダート短距離の成績がいい。
スタートは上手くないが追えるので、前崩れの展開でよく来るのか??
ちなみに芝はどっちかというと長距離。
個人的には狙いどこがつかめていないためなかなか悩ましい騎手。
 
和田竜二】☆☆☆
条件不問。前にいけなかった馬を先行して一変が大穴パターン。
固め打ちもあり、関西で一番狙えるジョッキー。
追い込みでの一発もたま〜にあるが、馬別の問題なので気にしなくて良い。
腕の割に人気がない騎手の代表格。馬さえ揃えば勝ち鞍増えてもいい。
でもなぜか、人気どころに乗りまくる日はダメなんだよね……。
 
鮫島良太
芝のほうが成績がいい。「サメシマ」に騙されてた!
前に行けば買える騎手だが、前に行く保障がないため買いづらい。
スタートヘタだし、馬ごみの中でそのまま終わること多いし……。
 
上村洋行
KING OF 馬揃ってるのに勝てない騎手。
特に芝長距離は来たら交通事故レベルのひどい成績。ペース判断がヘタクソな証拠。
馬に負担をかける騎乗スタイルなので、基本蹴りたい騎手(ということは大型馬は軽視禁物か?)
ちなみにスリープレスナイトだけは別なので注意。って分かるかw
 
赤木高太郎】☆☆☆
「まず自分をコントロール」でお馴染みの騎手。
連対率が低いのは間違いなく馬のレベルのせい。集まればもっともっと来る。
自分をコントロールするくらいなので、馬のコントロールが重要な条件はお手のもの(フサイチアウステルがいい例。ちなみに、長距離でも連対率自体は得意というほど高くはない。短距離は芝ダートともに低い)
前が残る展開で逃げ、先行した場合はとんでもない大穴をあける。
和田と並ぶ大穴ジョッキーだが、川田に落とされ現在療養中。復帰が待ち遠しい。
 
武幸四郎
戦法自在なので狙いどころがなくなってしまった騎手。
芝よりダートが得意。おそらく、元々の「前々で残る競馬したら上手い」クセのおかげだろう。
大穴は芝短距離の追い込み馬、というイメージがあるが、実際狙えるかとなると微妙。
芝長距離は不得手だが、大レースには滅法強いので注意が必要。
似たタイプで角田がいるが、彼より技術はあるもののそれが逆に角田より買いづらいイメージを与えている。
余談だが、府中・渋谷組は「武といったら幸四郎だろ!」とよく言っているらしい。
 
藤岡康太】☆
なんと意外なことに芝スプリントの成績がかなり悪い。
誰もが認めるレースセンスを持っているが、スタートは上手いわけじゃないのか?
減量の中ではかなり珍しいタイプで、芝ダートともに長距離の一発が妙味あり。
減量騎手のあいだにもう一皮むければ兄貴を越える存在になれる。