騎手

グロさんとこでも「○○騎手○着固定」とかやろうとしているわけですし、そろそろ俺が騎手に対して抱いている買いどきなんかを書いていこうかなって思いました。
 
【関東編】
関東は基本的にアタマで買える騎手がいません。
遠征中の関西の騎手か、内田博幸にもっていかれるか、人気薄がドカーン! のパターンが多いので、安定性に欠けます。
かといって2〜3着が多いかというとそうでもなく、掲示板が多い騎手がゴロゴロいます。勝浦と田中勝春が良い例ですね。
それと今は買える騎手が皆北海道に行っちゃってるのが悲しいところです。
それでもとりあえず新潟でアタマで狙える騎手を書いておくと、
 
・松岡(本当は小回り特注だが新潟でもリーディング狙える)
・柴山(ダート短距離以外なら勝ちまで。実力はトップクラス)
・内田(安定感はないが重馬場は逆らえないほどよく来る)
 
……ですかね。少な。
まあ、アタマで狙うようなとこじゃないですからね、関東は。
騎手の取りこぼしがやたら多いので、2〜3着付けは妙味があります。
 
・中舘(混戦ではアタマもあるので注意)
・蛯名(アタマもあるが、2着も多い)
田中勝春(広いコースが得意なので、新潟芝外回りで)
・千葉(左回りダート特注。芝でも軽ハンデ注意)
 
穴騎手だと小野とか大庭とかいますが、彼らは3連単の○着固定話をするにはあまり向かない騎手なので、ここでは触れません。
一言、大庭は「内内回って直線伸びる競馬ができればとんでもない大穴を出す」とだけ書いておきます(小野はよくわかりません)
 
【関西編】
関西はなぜか、上手い騎手ほど1,3着が多い気がします。
典型的な騎手が岩田と浜中。武豊も結構そうですね。
勝つ競馬もでき、着を拾える技術も持っているのが上記3人。
さらに小牧太もスタートさえ出れれば彼らに匹敵する騎乗ができます。
そして本当に痛いのが赤木の怪我。全場で一番狙える騎手だったんだけどな……。
幸は人気馬に乗っていますが取りこぼしが多すぎます。関西の善臣と考えていただければ(騎乗スタイルは違いますが馬券的には一緒です)
あと雨が降ったら上村がよく来ます。
あと関西はMr.減量と呼べる騎手が二人います。
田中です。克典も健くんもです。
共通して言えることは、
・ダート短距離、1700が得意
・芝短距離の軽ハンデ特注
・長距離は軽視
ってとこですかね。
見事に減量の基本に当てはまっている騎手たちです。
とくに健くんはこれから減量取れていくことが予想されるので、2〜3着がさらに多くなるかもしれません。