減量騎手あれこれ

雑誌でも取り上げられていましたが、減量騎手が熱いです。
減量大好きを自負する俺が書かないわけにはいかないでしょう。
というわけで、俺の知っている減量騎手の買いパターンです。
 
三浦皇成
・馬を追う能力に長けたスーパールーキー。
・基本リズムは芝で消し、ダートで買い。
・ダートの連対率は上位騎手並で、人気過剰の今でも消せない。
 
浜中俊
・2年目で素質開花。減量がなくなったあとも買える騎手。
・基本は差しより逃げ・先行馬。スタートセンスがいいため。
・芝1200、ダート1700がもっとも買い。人気でも来るし穴も出す。
・成長期にあるため、不得手な条件でも安易に消すと痛い目見るかも。
 
北村友一
・ダート1700でもっとも買える騎手。無条件で買っていい。
・逃げ、先行得意なのは俊くんと一緒。前に行く馬で買い。
・ペースを読むのが上手なので芝でも買えるが、回収率はそれほどでもないかも。
 
藤岡康太
・芝多頭数の乱戦で穴を出す。
・レースセンスが良く、混戦に強い。他の減量騎手とはちょっとタイプの違う騎手。
・戦法自在。展開はあまりこだわらないほうがいいかも。
 
気が向いたらまた追加するかも。