「クラブ寺子屋」ダービー予想

サクセスブロッケン
アドマイヤコマンド
ディープスカイ
タケミカヅチ
マイネルチャールズ
レインボーペガサス
 
皐月賞組から3頭、別路線組から3頭。
須田さん曰く、
「ダービーは、オークス桜花賞ほど皐月賞組が強いわけではない」
らしいので、別路線組を頭で狙います。
たしかに、最近勝った皐月賞組はみんな二冠馬なんですよね。
しかし今年はキャプテントゥーレがいない。ならば別路線組の出番でしょう。
その中でも皐月賞組の相手ができそうなのは3頭だけ。
ダート世代最強のサクセスブロッケン青葉賞で強い勝ち方をしたアドマイヤコマンド。そしてNHKマイルCの覇者ディープスカイ
しかしディープスカイは頭までは買いません。四位が連覇したら偉いこっちゃですよ。
特に四位は外回して差す競馬が上手いタイプの騎手。1枠1番なら差してきてもさらに差されるか前に位置取った馬に残られるのがオチでしょう。
というわけで頭は「未知数」サクセスブロッケンと「変則二冠」アドマイヤコマンド
あとはディープスカイ皐月賞2〜4着組に流します。
レインボーペガサスは来るとは思うけど、勝つまではどうか(アンカツだけに怖いですが)
マイネルチャールズは松岡が吹いてないだけに怖い(何か言い出したら要りません)
タケミカヅチはなんだかんだで2着はありそう(力は世代トップクラスなので、ここで負けて菊花賞で圧倒する可能性はあります)
 
馬単10点で楽しむことにします。