コース研めっちゃ詳しいデータ

が、グローバリストさんのブログで公開されました。
http://d.hatena.ne.jp/globalist/20080307#1204909119
阪神ダート1200mの騎手データです。
頭が下がる思いです。
 
ぼんやりと見た印象は、「ヘタクソでも来れるんだなあ」といった印象。
武豊阪神苦手らしいですが、それでも他の騎手よりは連対率高いです。
ただ、馬の質を考えると、ちょっと物足りないかなあ。
岩田と安藤勝己は言うことないでしょう。
和田は騎乗数が多い分上位なのでしょう。
先行馬で穴を出すイメージがありますが、元々騎乗馬に恵まれない騎手なので、実力ある馬に乗った時はチャンスと見ていいでしょう。
藤田、福永も連対率はそこそこですが、全体の連対率と比べると若干ものたりません。
福永はよくわからないけど、藤田は芝のほうが成績いいですからね。
藤岡佑介四位洋文の両人がそれほど数字出てないのは、和田と同じ理由だと思います。
特に藤岡佑介は穴馬で差して連対できるため、来るイメージが強すぎるのかもしれませんね。
 
特筆すべきは秋山と角田。
秋山は明らかに成績いいです。元々短距離向きの騎手ではありますが、この数字はなかなか信頼のおける数字です。
次からは秋山推しでいきましょうw
逆に角田は……ひっどいな。ここまでひどいとは思わなかった。