【サッカー】W杯準々決勝

ドイツ×アルゼンチン

総合力はアルゼンチンのほうが上。
しかし地の利や調子、ここ最近の試合内容を見るとドイツの圧勝もありえる気がする。
鍵は両守備陣の出来にある。
ドイツの攻撃陣は絶好調。彼らが調子を崩すのは考えられない。
対するアルゼンチンもファンタスティックなゴールで勝ちを重ねてきた。
両方とも攻撃的なチームなので、それをいかに食い止めるかが勝負。

イングランド×ポルトガル

ポルトガルはデコが出場停止。これがチームにどう響くか。
グループリーグではデコなしでも勝ってはいるが……。
対するイングランドはやはりFWが鍵。
FWが得点を取れないようでは、この先は望めない。
復帰したルーニーにかかる期待と重圧は大きい。
ウォルコットのサプライズ起用ないかな、とひそかに期待。

イタリア×ウクライナ

CBがいないイタリア。ネスタが怪我、マテラッツィが出場停止。
ウクライナにとっては大チャンスだろう。
エースシェフチェンコが爆発するとしたらここだ。
イタリアはシェフチェンコを止めること。これに尽きる。
攻撃陣は好調をキープしているだけに、守備の出来が勝敗を左右する。

ブラジル×フランス

スペイン戦でようやくジダンが完全復活。
勢いが出てきたフランスだが、ベスト8でブラジルと当たるのは不運としか言いようが無い。
今のブラジルにはどこにも死角がない。
強いて挙げるとすれば、ガーナに再三チャンスを作らせたDF陣だが、それもGKジダがカバーしてしまう。
攻撃面は文句なし。狙ったところできっちり取ってくる。
今大会、まだ強豪国を相手にしていないが、今のブラジルを倒せる国はないだろう。
(個人的には、アルゼンチンかドイツならいけるかなー、とは思うけど)