【ワールドカップ】第1節ほぼ終了

【A組】
初戦を圧勝で迎えたドイツの1位通過はほぼ確実。ポーランド戦を確実に勝ち、決勝トーナメント進出を早々に決めておきたい。
焦点は自ずと2位争いになる。
次戦のコスタリカエクアドルの結果次第では大激戦が予想される。
初戦でポーランドに完勝したエクアドルが勝ち点でリードしているが、コスタリカにも十分チャンスはある。
ドイツDF相手に2得点したエース・ワンチョペ。彼の活躍がこの組の鍵を握る。
コスタリカは次戦の勝利が絶対条件。もしポーランドと引き分けても、得失点差で進出できる可能性が高くなる。
対するエクアドルは最終節でドイツと対戦するため、引き分け以上に持ち込みたいところ。勝ち点4あれば、進出がほぼ確実となるだろう。
ポーランドは初戦負けたのが痛い。ドイツに引き分ければ可能性はあるが、それもごくわずかだろう。
*予想*
1位ドイツ 勝ち点7
2位コスタリカ 勝ち点4(得失点差で進出)
3位エクアドル 勝ち点4
4位ポーランド 勝ち点1
*キーポイント*
エクアドルコスタリカ
ワンチョペ爆発なるか!

【B組】
初戦を制したイングランドの優位は変わらず。
しかし次戦の相手は、世界を驚かせたトリニダート・トバコ
さすがに負けはないだろうが、スウェーデンの二の舞がないとも限らない。もし引き分けるようなことがあれば、イングランドの初戦敗退もありうる。
そのトリニダート・トバコと引き分けたスウェーデン
そして、イングランドに僅差で敗北を喫したパラグアイ
両チームとも必死になって勝ちにくるはず。
スウェーデンvsパラグアイ、注目の一戦です。
なんでBSでしか放送しないんだバカ!
*予想*
1位イングランド 勝ち点5
2位パラグアイ 勝ち点3
3位スウェーデン 勝ち点3
4位トリニダート・トバコ 勝ち点2
スウェーデンパラグアイ、どっちが上がってもおかしくないんだけど……。
スウェーデンの初戦のしょっぱい攻撃見てると、3戦連続引き分けもあるかなということで、こんな予想にしてみました。多分はずれるw
*キーポイント*
スウェーデンパラグアイ
両チーム、ここを勝てば決勝トーナメント進出がグンと近づくはず。

【C組】
コートジボワールを撃破したアルゼンチンが断然有利。
オランダと共に次戦を制し決勝トーナメント進出を決めたい。
ていうか多分負けないでしょ、アルゼンチン。
コートジボワールはエースドログバが、オランダのバランスの取れた守備相手に何点取れるか。
逆に、オランダ脅威の3トップを相手にどこまで踏ん張れるか。
コロ・トゥーレ、エブエ率いるDF陣にも注目が集まる。
セルビア・モンテネグロはエースケジュマンの復活がなければリーグ突破は無理だろう。
*予想*
1位オランダ 勝ち点9
2位アルゼンチン 勝ち点6
3位コートジボワール 勝ち点3
4位セルビア・モンテネグロ 勝ち点0
セルビア・モンテネグロの守備を崩したオランダ攻撃陣に期待したい。誰かが爆発すれば点が取れる、そんな布陣は今大会でも屈指の攻撃力を有する。
アルゼンチンはリケルメ次第。彼がうまく機能すれば1位突破も可能。
コートジボワールはやはり守備とゲームメークに不安が残る。オランダ相手に善戦できればまだまだ面白い存在。
*キーポイント*
オランダ−コートジボワール
同組のライバルアルゼンチンはセルビア・モンテネグロを叩き決勝トーナメント進出を決めるだろう。
オランダもここを勝って早々に決めたい。
しかし相手はドログバである。そう簡単に勝たせてくれる相手じゃないのは確か。

【D組】
もしカリミが本調子なら、この組は大混乱に陥っていたかもしれない。
そう思わせるだけのポテンシャルを秘めたイラン。しかしメキシコとの結果は1−3.痛烈な洗礼を受けた。
メキシコは難敵イランを最高の形で抑え、リーグ突破確実。ポルトガルアンゴラを下し上々の出来。この2チームのリーグ突破は揺るがない。
*予想*
1位メキシコ 勝ち点7(得失点差)
2位ポルトガル 勝ち点7
3位イラン 勝ち点3
4位アンゴラ 勝ち点0
*キーポイント*
ポルトガル−メキシコ
この組のキーポイントはメキシコ−イランだった。
なので、最終節のこの戦いに注目したい。
決勝トーナメント前にどんな試合をしてくれるのか楽しみだ。

【E組】
コラー、バロシュの怪我は痛いが、それでもチェコの強さは健在。初戦2ゴールを挙げたロシツキーや大黒柱のネドベドが好調をキープしている。米国を完封したゲームメークの素晴らしさは、そう簡単に崩せるものではないだろう。敵はイエローカードだけだ。
初戦ガーナを下したイタリアが2番手。超攻撃的な布陣はやはり魅力的。トッティの状態が心配だが、普段どおりのサッカーができれば無事突破できるだろう。
両サイドからの突破を見せることができなかった米国、再三チャンスを作りながらも、一瞬の隙に泣いたガーナもまだまだ終わっていない。試合の質ではB組、C組を凌ぐ、今一番熱いグループ。
*予想*
1位チェコ 勝ち点7(得失点差)
2位イタリア 勝ち点7
3位米国 勝ち点3
4位ガーナ 勝ち点0
*キーポイント*
イタリア−米国
チェコに叩きのめされたアメリカが意地を見せられるか。
それとも再び、イタリアの攻撃陣に屈してしまうのか。
ここで引き分ければ予断を許さない状況になるだけに、注目したい一戦。だからなんでイタリア戦は地上波中継しないんだバカ! こんな好カードを……。

【F組】
*確定*
1位ブラジル 勝ち点9
2位オーストラリア 勝ち点6
3位クロアチア 勝ち点3
4位日本 勝ち点0
ぶっちゃけ、昨日のブラジル−クロアチア見てると、日本がクロアチアに勝てる確率なんて俺が生涯麻雀やってて国士上がった確率くらい低いと思う。ブラジル相手に見せたあの攻撃。敗戦のショックも拭いきれない日本が耐えられるはずがない。死に物狂いでがんばってほしい。ひっかきまわせ!
冷静に見ると、オーストラリアの攻撃陣はクロアチアにも引けを取らないと思う。ブラジル相手に1点は取れるんじゃないかな。
ただ、ブラジルはこのへんの相手に負けるわけにはいかないので、負けそうになったら本気でやるでしょ。初戦勝って調子悪くはないだろうし。
クロアチアニコ・コバチの出場が鍵。もし彼が出場できないようなら、日本にもちょっとはチャンスが生まれるかも。
予選突破に必要な勝ち点は5か6。オーストラリアが断然優位な立場にいる。
*キーポイント*
オーストラリア−クロアチア
最終節。クロアチアニコ・コバチの出場が絶対条件。
激しい点の取り合いが予想される。ここで勝ったほうがベスト16。どっちが勝っても(仮に日本が勝ったとしても)ベスト8は無理だと思うw

【G組】
*予想*
1位韓国 勝ち点6
2位フランス 勝ち点5
3位スイス 勝ち点2
4位トーゴ 勝ち点2
一番見ててぬるい組。一番決定力あるのが韓国って……。アンジョンファンってどうなの。
その韓国をまさかの1位予想! 相手に退場者が出る有利があったものの、きっちり勝ったからね。積極的にミドルも打ってるし、いいサッカーしたと思います。フランス以上に、スイスに勝てる国だとおもう。
一応、期待を込めてフランスを2位にしたが、ぶっちゃけ今のままじゃ敗退すらありえると思う。初戦を見てもジダンバルデス以外機能していない。もっとFW使えよ。サアとかトレゼゲとかいるじゃん。何故トレゼゲを使わない。1トップより2トップのがいいって絶対。アンリに頼りすぎ。だからスイスと引き分けるんだよ。と、一方的にののしってみますが、これも期待の現われです。こんなところで負けてちゃいかん!
僕のイチオシはトーゴです。韓国戦で見せた最後まで諦めないカウンター戦術はいいと思います。一瞬の爆発力を秘めたFWに超期待。
スイスは……結構ぬるいシュート打ってたしなあ。バルデスの好セーブに阻まれたやつもあったけど、他の2国相手なら失点もありうるでしょ。なので、こんな感じかな。
*キーポイント*
韓国−スイス
最終節。韓国の真価が問われる一戦。
もしここまでで韓国勝ち点3、スイス勝ち点4ならスイスの堅守の前に倒れる可能性大。そういう意味で、前節の2試合も非常に大きな意味を持っている。がんばってベスト8へ進み、アジアの意地を見せてほしい。

【H組】
*予想*
1位スペイン 勝ち点9
2位ウクライナ 勝ち点6
3位チュニジア 勝ち点3
4位サウジアラビア 勝ち点0
まだ1戦終わってないけど。
スペインはあとはいくら点取れるかの世界でしょう。サウジ相手に記録更新してほしい。がんばれスペイン!
ウクライナは初戦惨敗も、いいシュートを放っていた。枠さえ捉えられれば。シェフチェンコが本来の動きができれば。まだまだ終わってない、今大会のダークホース。
チュニジア組織力にも注目したい。ウクライナが足元をすくわれる可能性もある。もし、チュニジアが隙をついて得点するようなら、奇跡の決勝トーナメント進出もあるかもしれない。
サウジは死に物狂いでがんばってください。勝ち点で日本に負けないようにw
*キーポイント*
ウクライナチュニジア
シェフチェンコゲー。この組の2位の命運はシェフチェンコが握っている。